2014年02月01日

更に強力な膵液なのに膵臓君、大丈夫?其の壱

皆様~!!寒さも本番、二月に突入いたしました。聞くところによると、インフルエンザ非常に流行っているそうで、お気をつけくださいね!!只今、人体の’’不思議シリーズ’’と称して、食物が口から入って出てくるまでの色々な不思議’’そうだったのか?’’を池上彰流?に分りやすく面白く解説?しております。え~前回は胃酸でドロドロになった食物まで行きました。それでは今日も元気一杯行ってみたいと思います。胃酸でドロドロになった食物は、十二指腸へと送られます。十二指腸は読んで字のごとく指が(横に並べて)十二本分位の長さ、実際は25cm位で、膵臓からの消化酵素を受け小腸で栄養として吸収されやすい形に加工されるという大事な役目をするところです。その間の不思議といえばやはり、膵臓から出る(胃酸で溶けきれなかった物でも消化してしまうほどの更に強力な)膵液で、膵臓君自身は大丈夫(消化されない)なのだろうか?という事です。長くなりますので、今日はこの辺で!!次回こそ本題の’’更に強力な膵液なのに膵臓君、大丈夫?面白く解説?行ってみたいと思います。
Posted by ささやん at 00:02│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。