2014年02月16日

えっ!200平方メートルで栄養素を吸収?

皆様~、お元気ですか?本番の季節到来前に、どうしてもお知らせしておきたい緊急告知?入りまして、前回「花粉症について考える」???行きましたが、今日からまた「人体の不思議」シリーズ行ってみたいと思います。え~、今食べ物は小腸の入口まで来ました。それと共にやって来た(お酒好き、呑み助?の方の場合、)のアルコールは、胃で約20%、小腸で約80%が、「門脈」という、いわゆる肝臓への配管を通って肝臓へ運ばれて・・・・・・・。この解説?は次回にします。ところで皆様、小腸の長さってどのくらいあるか知ってますか~?取り出して開いて伸ばす?と約7mもあるのです。そして小腸の内壁はひだが多く「絨毛」に覆われています。まっ、いわゆる毛の長い7mのカーペットをくるりと巻いたようなものです。それを一つ一つ広げていくと、約60坪、200平方メートルに相当すると言われているんですね~。そこで前述したアルコール等は肝臓へ(門脈を通って)、栄養はいろんな過程を経て全身に運ばれるという仕組みになっています。(難しくなるので途中省略)。それではまた次回お楽しみに!!
Posted by ささやん at 00:10│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。