2013年01月02日

強力な胃酸の中でもピロリ菌増殖?

皆様お元気ですか?私は今日も元気いっぱい、張り切って書いて行きますので宜しくお願いします。いきなりですが、胃の中(胃酸)は、ph2位の強力な酸性です。ではその中にどうしてピロリ君(胃潰瘍の原因となる細菌)が住みついているのでしょうか?そうです、それはピロリ君(菌)自身がウレアーゼという酵素を持ってまして、それを出して胃の中の尿素を分解してアンモニアを作っているからなんですね~。まっ、要するに人に例えると背中を胃の粘膜に押し付けて胃酸から守ってもらい、直接触れるお腹の部分にアンモニアを集中させて、胃酸と中和させ、身の回りを中性に保ちぬくぬくと生きている。ということになります。(今日もわかりやすい例えでしたね~)ちなみに以前は、胃の中(非常に強力な酸性である胃酸)には、細菌は住めないと考えられていたそうですね。・・・・・あっ皆様、飲み過ぎ食べ過ぎで、胃腸薬、整腸薬を飲む前に足ツボマッサージお忘れなく。胃腸のツボ反射区は土踏まず内側よりですよ~!!
Posted by ささやん at 13:03│Comments(6)
この記事へのコメント
ピロリ菌、面白いたとえでした。

わざわざそんな胃酸のきいた胃の中にすまなくても、もっといい環境はあるはずなのにね

ピロリも癌になる可能性があるので症状があるときは除菌を進めますよ
Posted by ちーさん at 2013年01月03日 17:42
でもどうして、ピロリ菌除菌は、保険適応外なのですか?良かったら教えてください。
Posted by 笹田直樹 at 2013年01月04日 11:40
初めまして 訪問ありがとうございました。
>ピロリ菌除菌は、保険適応外なのですか?
この コメントですが
私は 昔 胃潰瘍に良くなっていたので
ピロリ菌の洗浄しました。
多分 保険適用たっだたと 思いますが・・・
Posted by キャッツアイキャッツアイ at 2013年01月08日 00:10
萎縮性胃炎の場合は保険適用にならないと書いてあったので、どうしてかなと思い聞いてみたかったところです。詳しく調べてみます。有難うございました。
Posted by ささやんささやん at 2013年01月08日 00:56
ピロリ菌の除菌は潰瘍にだけ保険適用のようですね

ランサップという薬(3種類)を7日間飲み続けます
これ、下痢になるひともいるようですが、かならず7日間続けてのまないと
効果はありません
重症の胃炎の方がのんでも癌の予防効果はないようでうす
Posted by ちーさん at 2013年01月09日 00:12
ちーさん。謎が一つ解明しました。有難うございました。
Posted by ささやんささやん at 2013年01月09日 00:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。