2013年09月26日

風邪予防対策ツボ療法!!その四

皆様、食欲の秋がやってまいりました。日中はまだまだ暑いですが、朝晩はとても涼しく、過ごしやすいし、秋から冬への気候変化に対応すべく、モリモリ食べて備えましょうね。さて今日も張り切って行ってみたいと思います。腰痛、関節痛の次に来る症状といえば、腹痛、下痢、です。(強いて言えば、お腹が一番弱い自分)僕自身はこれを基本とし、常にやっていることですが、まずは、腹式呼吸をしながら体の力を抜き自然体で立ちます。両手を合わせ、全集中力を掌中央の凹み(労宮と言うツボ)に集めるイメージをします。手を開きそのまま内向きに重ね、お腹の田(おへその少し下)に当て、自身の持っている’’氣’’を感じてください。(氣のパワーによってお腹の中がグルグルと動き始めます。鼻から息を吸って(田に新鮮な酸素を送り込むイメージ)田に力を込めて口から一気に(邪悪な空気?)を吐き出す。×10回~20回を2~3セット。これで長年治してきました。やってみてください、やがてスッキリしてきますよ。ではでは!!
Posted by ささやん at 01:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。